2014/09/30(火)
情報入手先として最も信頼度が高いのはTwitter(約70%)
79.8%が繋がりを使い分け、最も親密で現実的な繋がりにはLINEを利用する傾向
投稿写真は78.7%が加工する派!加工内容第1位は「フィルターをかける・ぼかす」
フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2014年8月~9月に「ソーシャルメディアに関する意識調査」を実施しました(サンプル数:154)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生※です。調査結果を以下のとおり発表いたします。
※高専生、専門学校生、短大生を含む
プリントシール機市場でシェア67%(2013年夏 フリュー調べ)を占めるフリュー(株)における調査・研究機関。
主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS’TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。
TREND① 情報入手先として最も信頼度が高いのはTwitter(約70%)
女子高生・女子大生※は様々な情報を日々ソーシャルメディアから得ています。中でもTwitterに対する信頼度は非常に高く、回答者全体の66.7%が知りたいことを知るために利用していることが分かりました。さらに、74.0%がおしゃれ・最先端情報が得られるソーシャルメディアだと思っており、流行及びファッション関係の情報収集、可愛いものや面白いネタ探しのいずれにおいてもTwitterを最も利用しているようです。
TREND② 約79%が繋がりを使い分け、最も親密で現実的な繋がりにはLINEを利用する傾向
各ソーシャルメディアについて、繋がる相手を使い分けている回答者が79.8%という結果に。利用率が最も高いLINE(96.1%)とそれに次ぐTwitter(77.9%)について、その使い分け内容を調査したところ、繋がる相手の第1位はいずれも普段繋がっている友だちでしたが、第2位以下に差異が出ました。Twitterについて第3位に知らない人・会ったことがない人がランクインした一方で、LINEについては第2位が知り合い、第3位が家族となり、最も親密で現実的な繋がりに利用する傾向が見られました。
TREND③ 投稿写真は78.7%が加工する派!加工内容第1位は「フィルターをかける・ぼかす」
投稿写真を加工する派は78.7%となりました。また、最も多い写真加工の内容は「フィルターをかける・ぼかす」(33.9%)でした。デザイン用途以外に、プライバシー保護や学校からの利用規制指示の観点もあるのかもしれません。
調査概要
- 調査期間
- 2014年8月29日(金) ~ 9月15日(日)
- 調査方法
- インターネットアンケート
- 調査対象
- プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む) - 有効回答数
- 154サンプル
「ピクトリンク」とは
フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。2013年よりプリントシール好きのおしゃれなモデルで構成される公式ユーザー『プリモ』のプリントシール画像を無料で閲覧できるコンテンツを追加。2014年3月時点で会員数が800万人を突破した。
- 料金
- 会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
- 対応機種
- Android™端末・・・OS:Android2.3以上の端末
iPhone端末・・・iOS:6.0以上のiPhone3GS、iPhone4、iPhone4S、iPhone5、iPhone5S、iPhone5C - 配信開始日
- 好評配信中
- URL
- https://sp.pictlink.com/sp/top/menu
- コピーライト表記
- ©FURYU
調査結果
Q.次のうち、あなたがよく使うアプリ・サイトはどれ?※複数回答
Q.それぞれのソーシャルメディアで、繋がる相手を分けて使ってる?※自由回答
Q.それぞれのソーシャルメディアは、どんな用途で使ってる?※複数回答
Q.それぞれのソーシャルメディアはどのくらい投稿してる?※単一回答
ソーシャルメディアはどれ?※単一回答
ソーシャルメディアはどれ?※単一回答
※自由回答
流行り言葉は?※自由回答
Q.最近よく投稿するプリントシール機でのポーズは?※自由回答
Q.ソーシャルメディアに投稿する写真は加工する?※自由回答
どのくらい?※単一回答
どのくらい?※単一回答
Q.ソーシャルメディアの使い方についてどう思う?※複数回答
フリュー株式会社 会社概要
2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。これまでプリントシール機事業、プライズ事業、モバイル事業、家庭用ゲームソフト事業などのエンタテインメント事業に参入し、着実に成長してきた。2012年4月には、株式会社ウィーヴの全株式を取得し、フリューグループとして新たにパートワーク事業、アニメ事業、版権管理事業、書籍出版事業の4事業が加わり、総合エンタテインメント企業として、その活動領域を拡大中。
*「GIRLS’TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS’TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。
*公開データの引用・転載の際は、
“フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
iPhone、iPodは、Apple Inc.の商標です。
その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
報道関係者の方からのお問い合わせ
フリュー株式会社 人事部 広報担当TEL:03-5728-1761 FAX:03-6849-7702 e-mail: furyu-press@furyu.jp