女子高生・女子大生を対象とした「ソーシャルメディアに関する意識調査」

円形アイコン

2014/09/30(火)

リサーチリリース

情報入手先として最も信頼度が高いのはTwitter(約70%)
79.8%が繋がりを使い分け、最も親密で現実的な繋がりにはLINEを利用する傾向
投稿写真は78.7%が加工する派!加工内容第1位は「フィルターをかける・ぼかす」

フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2014年8月~9月に「ソーシャルメディアに関する意識調査」を実施しました(サンプル数:154)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生です。調査結果を以下のとおり発表いたします。
高専生、専門学校生、短大生を含む

GIRLS'TREND 研究所ロゴ

プリントシール機市場でシェア67%(2013年夏 フリュー調べ)を占めるフリュー(株)における調査・研究機関。
主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS’TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。

TREND① 情報入手先として最も信頼度が高いのはTwitter(約70%)

女子高生・女子大生は様々な情報を日々ソーシャルメディアから得ています。中でもTwitterに対する信頼度は非常に高く、回答者全体の66.7%が知りたいことを知るために利用していることが分かりました。さらに、74.0%がおしゃれ・最先端情報が得られるソーシャルメディアだと思っており、流行及びファッション関係の情報収集、可愛いものや面白いネタ探しのいずれにおいてもTwitterを最も利用しているようです。

GIRLS'TREND 研究所 ソーシャルメディア調査グラフ

TREND② 約79%が繋がりを使い分け、最も親密で現実的な繋がりにはLINEを利用する傾向

各ソーシャルメディアについて、繋がる相手を使い分けている回答者が79.8%という結果に。利用率が最も高いLINE(96.1%)とそれに次ぐTwitter(77.9%)について、その使い分け内容を調査したところ、繋がる相手の第1位はいずれも普段繋がっている友だちでしたが、第2位以下に差異が出ました。Twitterについて第3位に知らない人・会ったことがない人がランクインした一方で、LINEについては第2位が知り合い、第3位が家族となり、最も親密で現実的な繋がりに利用する傾向が見られました。

TREND③ 投稿写真は78.7%が加工する派!加工内容第1位は「フィルターをかける・ぼかす」

投稿写真を加工する派は78.7%となりました。また、最も多い写真加工の内容は「フィルターをかける・ぼかす」(33.9%)でした。デザイン用途以外に、プライバシー保護や学校からの利用規制指示の観点もあるのかもしれません。

調査概要

調査期間
2014年8月29日(金) ~ 9月15日(日)
調査方法
インターネットアンケート
調査対象
プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数
154サンプル
「ピクトリンク」とは

フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。2013年よりプリントシール好きのおしゃれなモデルで構成される公式ユーザー『プリモ』のプリントシール画像を無料で閲覧できるコンテンツを追加。2014年3月時点で会員数が800万人を突破した。

料金
会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
対応機種
Android™端末・・・OS:Android2.3以上の端末
iPhone端末・・・iOS:6.0以上のiPhone3GS、iPhone4、iPhone4S、iPhone5、iPhone5S、iPhone5C
配信開始日
好評配信中
URL
https://sp.pictlink.com/sp/top/menu
コピーライト表記
©FURYU

調査結果

Q.次のうち、あなたがよく使うアプリ・サイトはどれ?※複数回答

GIRLS'TREND 研究所 ソーシャルメディア調査グラフ

Q.それぞれのソーシャルメディアで、繋がる相手を分けて使ってる?※自由回答

GIRLS'TREND 研究所 ソーシャルメディア調査グラフ
GIRLS'TREND 研究所 ソーシャルメディア調査グラフ

Q.それぞれのソーシャルメディアは、どんな用途で使ってる?※複数回答

GIRLS'TREND 研究所 ソーシャルメディア調査グラフ

Q.それぞれのソーシャルメディアはどのくらい投稿してる?※単一回答

GIRLS'TREND 研究所 ソーシャルメディア調査グラフ
Q.知りたいことを知るために一番使っている
ソーシャルメディアはどれ?※単一回答
GIRLS'TREND 研究所 ソーシャルメディア調査グラフ
Q.おしゃれ・最先端な情報が得られると思う
ソーシャルメディアはどれ?※単一回答
GIRLS'TREND 研究所 ソーシャルメディア調査グラフ
Q.最近ソーシャルメディアに投稿した内容は?
※自由回答
GIRLS'TREND 研究所 ソーシャルメディア調査グラフ
Q.最近ソーシャルメディアで自分や友だちがよく使う
流行り言葉は?※自由回答
GIRLS'TREND 研究所 ソーシャルメディア調査グラフ

Q.最近よく投稿するプリントシール機でのポーズは?※自由回答

  GIRLS'TREND 研究所 ソーシャルメディア調査グラフ

Q.ソーシャルメディアに投稿する写真は加工する?※自由回答

GIRLS'TREND 研究所 ソーシャルメディア調査グラフ
GIRLS'TREND 研究所 ソーシャルメディア調査グラフ
Q.一日のうち、インターネットを利用している時間は
どのくらい?※単一回答
GIRLS'TREND 研究所 ソーシャルメディア調査グラフ
Q.そのうち、ソーシャルメディアを利用している時間は
どのくらい?※単一回答
GIRLS'TREND 研究所 ソーシャルメディア調査グラフ

Q.ソーシャルメディアの使い方についてどう思う?※複数回答

GIRLS'TREND 研究所 ソーシャルメディア調査グラフ
フリュー株式会社 会社概要

2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。これまでプリントシール機事業、プライズ事業、モバイル事業、家庭用ゲームソフト事業などのエンタテインメント事業に参入し、着実に成長してきた。2012年4月には、株式会社ウィーヴの全株式を取得し、フリューグループとして新たにパートワーク事業、アニメ事業、版権管理事業、書籍出版事業の4事業が加わり、総合エンタテインメント企業として、その活動領域を拡大中。
*「GIRLS’TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS’TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。

雑誌GIRLS'TREND 7号表紙

*公開データの引用・転載の際は、
“フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。

『GIRLS’TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
iPhone、iPodは、Apple Inc.の商標です。
その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
報道関係者の方からのお問い合わせ
フリュー株式会社  人事部  広報担当
TEL:03-5728-1761 FAX:03-6849-7702 e-mail: furyu-press@furyu.jp