2015/07/23(木)
男女合同BBQへの関心度は95%!男ウケすると思うのはショートパンツの奥様キャラ
この夏注目の柄は花柄、履きたい靴は厚底サンダル
洋服の購入場所はネットショッピングが第3位(29.9%)
フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2015年6月に「夏のファッションに関する意識調査」を実施しました(サンプル数:344)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生※です。調査結果を以下のとおり発表致します。
※高専生、専門学校生、短大生を含む
プリントシール機市場でトップシェアを占めるフリュー(株)における調査・研究機関。
主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS’TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。
TREND① 男女合同BBQへの関心度は95%!男ウケすると思うのはショートパンツの奥様キャラ
晴れた夏の日に定番の屋外アクティビティと言えるバーベキュー(BBQ)。男女合同(両親を除く)のBBQについて調査したところ、参加経験がある割合は36.9%、また、この夏計画している割合は8.4%、やってみたい割合は49.7%となり、回答者全体の約95%が興味を示していることが分かりました。さらに、その場で男ウケを意識する割合は83.2%という結果に。異性がいるBBQへの参加にあたっては、自身のファッションやふるまいへの意識も変わるようです。なおBBQで男ウケが良さそうなファッションは、元気で夏らしいショートパンツ、その場のふるまいについては、野菜を切るなどの炊事をする奥様キャラが第1位でした。
TREND② この夏注目の柄は花柄、履きたい靴は厚底サンダル
この夏女子高生・女子大生はどのようなファッションに注目しているのでしょうか。柄については、花柄(50.0%)、フルーツ柄(33.1%)、ボーダー(20.6%)と比較的女性らしいものが上位3位に入りました。また、履きたい靴は、厚底サンダル(50.6%)、サンダル(39.5%)、スポーティサンダル(27.6%)といった、カジュアルな靴がこの夏の支持を集めています。
TREND③ 洋服の購入場所はネットショッピングが第3位(29.9%)
普段洋服を買う場所として、第1位ショッピングモール(74.1%)、第2位ファッションビル(34.3%)に続き、ネットショッピング(29.9%)が第3位となりました。ネットオークションやフリーマーケットアプリへの出品経験および願望も回答者全体の55.5%と半数を超え、インターネットやスマートフォンの普及に伴い、洋服の購買行動が多様化していることが伺えます。
調査概要
- 調査期間
- 2015年6月12日(金) ~ 6月28日(日)
- 調査方法
- インターネットアンケート
- 調査対象
- プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む) - 有効回答数
- 344サンプル
「ピクトリンク」とは
フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。2015年4月時点でアクティブ会員数が600万人を突破。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成し、フォロワーとの共有が可能。
- 料金
- 会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
- 対応OS
- サイト:iOS6.0以降、Android™2.3以降の端末
アプリ:iOS7.0以降、Android4.0以降の端末 - 配信開始日
- 好評配信中
- URL
-
サイト: https://sp.pictlink.com/
アプリ:
iPhone版 https://itunes.apple.com/jp/app/pikutorinku/id446747531
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.furyu.pictlink - 公式Twitter
- https://twitter.com/pictlink_furyu
- 著作権表記
- ©FURYU
調査結果
Q.この夏、履きたい靴は?※複数回答
服を出品したことがある?※単数回答
※単数回答
は意識する?※単数回答
※単数回答
フリュー株式会社 会社概要
2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。これまでプリントシール機事業、プライズ事業、モバイル事業、家庭用ゲームソフト事業などのエンタテインメント事業に参入し、着実に成長してきた。2012年4月には、株式会社ウィーヴの全株式を取得し、フリューグループとして新たにパートワーク事業、アニメ事業、版権管理事業、書籍出版事業の4事業が加わり、総合エンタテインメント企業として、その活動領域を拡大中。
*「GIRLS’TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS’TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。
*公開データの引用・転載の際は、
“フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
iPhone、iPodは、Apple Inc.の商標です。
その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
報道関係者の方からのお問い合わせ
フリュー株式会社 経営企画部 広報担当TEL:03-5728-1761 FAX:03-6849-7702 e-mail: furyu-press@furyu.jp