良質なエンタテインメントの創出 サプライチェーンマネジメント

フリューは、多様な商品・サービスを展開する中でさまざまなサプライチェーンを構築しています。各サプライヤーのみなさまと連携し、お客さまに満足していただける良質なエンタテインメントをお届けするための環境づくりに努めています。

サプライヤーとともに推進する“フリュー品質”

 フリューが目指す、お客様に満足していただける良質な商品・サービスの提供には、自社だけではなく部品メーカーや委託先工場であるサプライヤー各社と一体となった取り組みが欠かせません。フリューはサプライヤーの皆さまと連携し、良質なものづくりを推進しています。

サプライヤーとの取り組み

工場監査による品質の維持・向上

不良・不具合品の未然防止のために、事業部が新たな取引先を選定する場合には、取引先がフリューの品質要求事項・基準を満たした生産を行えるかを判定するために新規取引先監査を実施します。また、フリューが規定した重要管理工程を有する商品の生産工場に対しては認定監査を実施し、認定した工場でのみ発注可としています。継続取引している工場についても生産品質の安定・品質改善・リスク予防を目的に定期監査を実施し、不適合事項があれば是正処置計画にしたがってただちに改善に取り組んでいただくことで、“フリュー品質”の維持・向上を推進しています。

サプライヤー向け品質要求事項のガイドライン配布

品質保証体制、要求品質、製造工程および製造経歴の管理などについて明示した品質要求事項のガイドラインを整備し、サプライヤーに向けて公開しています。また、サプライヤーに対し定期的にヒアリングを行い、より現場の状況に適した内容にブラッシュアップしていくことで、関連するすべてのサプライヤーのみなさまと一体となって生産品質の維持・向上に努めています。

品質会議の開催

生産品質を維持・向上するため、重要な部品メーカー・委託先工場を選定し、計画的・定期的に品質会議を開催しています。サプライヤーとフリュー双方で品質情報を共有し、工場における品質管理体制の現状・変化点を把握することで安定した生産品質の確保や品質改善活動に取り組んでいます。このようなサプライヤーとの継続的な連携を通じて、品質課題の早期発見・不具合の未然防止や不具合再発防止の仕組み作りを推進しています。

具体的な取り組み

  • サプライヤーさまとの品質会議

    サプライヤーさまとの品質会議

    重要管理工程を有するプリントシール機筐体の生産委託先工場であるサプライヤーさまと定期的に品質会議を開催しています。
    品質会議では、過去に発生した不具合の対策実施状況・効果の確認、不具合再発防止のための仕組み作りや生産品質を安定させるための作業方法見直し・設計仕様の変更を委託先工場と協力して推進しています。

  • 製造プロセスの立ち会い確認

    製造プロセスの立ち会い確認

    フリューが重要カスタム部品と設定した部品を取り扱うサプライヤーさまとの取り組みでは、実際の製造プロセスの立会い確認を実施し、サプライヤーさまと共に問題点・課題を検討。生産品質を安定させるための作業環境や作業手順の見直しを行っています。

このテーマに該当する取り組み

4つのテーマと10個の重点課題