philosophy
企業理念
人々のこころを豊かで幸せにする
良質なエンタテインメントを
創出する!
私たちは社員ひとりひとりが指針を持って行動し、
個人の「やりたいこと」と「できること」、会社の「やらねばならないこと」を
重ね合わせていくことで 社員と会社の成長をめざします。
事業の深化を続けると共に、 事業の進化に挑戦し続け、
人々のこころを豊かで幸せにする 良質なエンタテインメントを創出します。
business
事業紹介
基盤を強みに挑戦するフリュー
10代から20代の女性をメインターゲットとし、長年培ったマーケティング力と技術力を持つプリントシール機関連事業。
人気キャラクターの版権を獲得し、ファンに向けて新たな商品を届けるキャラクターグッズ関連事業。
さらに、完全オリジナルから版権タイトルまでを扱うコンシューマーゲーム事業や、主に製作委員会の幹事会社として展開するアニメ事業。
これらをはじめとした幅広い事業で、時に連携しながら、フリューは変化する時代に応じた新たな挑戦を続けています。
history
ヒストリー
1990年代
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1997年4月
オムロン株式会社にて
エンタテインメント分野の新規事業を開始 -
1998年4月
プリントシール機事業に参入
オムロン株式会社の持つ顔認証技術を活かした機種を開発。翌年の『ハイキーショット』から、プリントシール機市場へ本格参入。
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1999年
『ハイキーショット』発売
2000年代
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2001年12月
携帯コンテンツ事業に参入
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2002年1月
プライズ事業に参入
エンタテインメント分野での3つ目の新規事業として、プライズ(アミューズメント専用景品)事業を開始。初のオリジナルキャラクターは『鍋奉行』シリーズです。
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2003年7月
『ピクトリンク』の前身
『楽プリショット』サービス開始携帯コンテンツ事業内で、プリで撮影した写真を携帯電話に転送するサービスがスタート。当初はプリの付加価値的な存在でした。
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2003年7月
オムロンエンタテインメント株式会社(オムロン100%資本)設立
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2007年4月
マネジメントバイアウトにより、
フリュー株式会社として独立「人々のこころを豊かで幸せにする良質なエンタテインメントを創出する!」を理念に掲げ、フリュー株式会社としての歩みがここから始まりました。
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2009年4月
コンシューマーゲーム事業に参入
参入当初より、オリジナルタイトルと他社IPを活用したタイトルの2軸を展開。RPG、アドベンチャー、アクションなどさまざまなジャンルを手掛け続けています。
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2009年10月
フリューオリジナルキャラクター
『ねむネコ』プライズ初登場
2010年代
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2011年12月
『ピクトリンク』サービス開始
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2012年4月
『girls mignon』1号店オープン
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2015年12月
東京証券取引所市場第一部へ株式を上場
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2016年7月
ゲーム『Caligula -カリギュラ-』発売
2020年代
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2022年4月
東京証券取引所の市場区分見直しに伴い、プライム市場に移行
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2023年
『Furyu Hobby Mall』サービス開始
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2024年
海外子会社『FURYU of America, inc.』を設立
numbers
数字で見るフリュー
基本情報
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設立
2007年
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従業員数
517名
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平均年齢
37歳
※2024年3月現在
働く環境
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年間休日
124日
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有給取得率
90.8%
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月平均残業時間
17.6時間
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新卒定着率(3年)
100%
※2024年3月現在
office
拠点・オフィス
渋谷本社
東京都渋谷区鶯谷町2-3 COMSビル2F
344名在籍
トレンドをキャッチ!
エンタメの中心地、渋谷に位置する渋谷本社は、キャラクターグッズやゲーム・アニメ事業の拠点です。常にトレンドを捉え、エンタテインメントを創り出しています。
京都事業所
京都市下京区東塩小路町735-5
ニッセイ京都駅前ビル5F
153名在籍
駅近! 開発の拠点
京都駅から徒歩5分の好立地にある京都事業所は、プリントシール機開発と、Webサービス開発の拠点です。京都タワーを目の前に臨む景観も魅力のオフィスです。
一宮事業所
愛知県一宮市萩原町東宮重字江北17-1
ロジスクエア一宮4F
20名在籍
広々とした物流拠点!
フリューで最も広い一宮事業所は、生産管理・物流の要として全国へ商品を届ける拠点です。広々とした開放感のあるオフィスで、効率的な業務を支えています。