IPで世界のファンのこころを満たす
プライズ(アミューズメント専用景品)や、はずれなしのキャラクターくじ、ECサイト『Furyu Hobby Mall』などで販売する通販向けホビー、世界中に向けてお届けしている海外向けホビーなどのキャラクターグッズ関連事業を展開しています。キャラクターの世界観や、ファンであるお客さまがキャラクターに対して抱いているイメージを大切にし、その魅力をしっかりとお伝えすべく商品づくりを行っています。
- プライズ年間売上高
- 業界 2 位
- 取り扱いIP数
- 約 200 件
- 年間開発商品数
- 1500 品以上
※2024年3月末時点 フリュー調べ
business01
プライズ(アミューズメント専用景品)
全国各地のアミューズメント施設へ幅広いジャンルの商品を展開しています。プライズならではのラインナップでIPの世界観を表現し、イベントや季節に合わせた魅力的な商品を毎月展開することで、IPファンの心を満たし続けています。求められる商品をスピーディに商品化し、プライズ市場で求められるIPを投入することで、事業の拡大を進めています。
プライズ事業の強み
多くのIPの権利獲得力と魅力を引き出す商品企画力
「IP獲得力」と「商品企画力」が強みです。近年、プライズ市場でのニーズが多様化しており、幅広い商品が求められています。ファンシー系のぬいぐるみやコアユーザー向けのフィギュア、アーティスト関連アイテムなど、さまざまな商品を展開しています。
未来への展望と挑戦
日本から世界へ
プライズにおける強みやノウハウを活かし、国内のアミューズメント施設だけでなく、全世界の市場に対しても魅力ある商品を展開できるよう挑戦しています。品質の確保や基準の順守など、全世界からの要望に応えられる仕組みづくりも進めています。
business02
キャラクターくじ
全国のコンビニエンスストア、ホビーショップ、書店などで、アニメや漫画、映画など幅広いキャラクターをテーマにしたキャラクターくじを販売しています。商品を購入するだけでなく、“くじを引く”という体験を通してユーザーへ喜びと興奮と笑顔をお届けできるよう、日々努力を重ねています。
キャラクターくじ事業の強み
長年培った商品企画力と新たな取り組み
長年のキャラクター関連事業で培った「IP獲得力」と「商品企画力」を掛け合わせ、ワクワクする商品をユーザーへ届けられるよう日々奮闘しています。近年では、イラスト付きくじ券というくじ券自体にコレクション性という付加価値を加え、ユーザーにより喜んでいただける施策にも取り組み始めました。キャラクターくじ事業をスタートして10年以上が経ちますが、今後さらに多くのユーザーに笑顔をお届けできるよう全力で取り組んでいきます。
未来への展望と挑戦
キャラクターくじ海外展開の拡大
近年、海外からのフリューくじへのお問い合わせやご要望が増えています。フリューの中期ビジョンである「世界中に笑顔を届ける総合エンタテインメント企業」を目指すうえで、海外への流通拡大は私たちの重大なミッションと捉えています。言語・文化・商慣習の壁を越え、日本のエンタテインメントを全世界のユーザーにお届けするべく、海外への拡大に挑戦していきます。
business03
通販向けホビー
フリューの中高価格帯フィギュアホビーブランド『F:NEX』『TENITOL』の企画・開発を行っています。また、自社ECサイト『FURYU HOBBY MALL』の企画運営を通じて、フリューのホビー商品を幅広く販売しています。メンバーは各自の強みを活かし、開発者はコアな知見をもとにアニメやゲーム系のキャラクターを用いたフィギュアの権利交渉、企画、デザイン、造形などを担当し、ECチームはサイト運営、販売方法、展示会、プロモーションなどを行い、チームとして連携しながら業務を進めています。
通販向けホビー事業の強み
至高のフィギュアを『FURYU HOBBY MALL』で販売
アニメやゲーム、VTuberなど幅広いジャンルのキャラクター商品を作るため、権利の取得から企画、開発、販促、販売までを一貫して自社で行っています。美しい造形に徹底的にこだわり、自社ルートで製造することで、フリューだけの魅力的な商品をより早く確実にファンの方々にお届けすることが可能となっています。
未来への展望と挑戦
フリューだけの造形美を全世界のファンに届けたい
魅力的でこだわりのある美しいフィギュアをタイムリーに作るため、フィギュアの企画・開発者を育成し、より深い造形美を目指しています。アニメファンは急速に世界へ拡大しており、そのファンの心を満たすために、販売先は『FURYU HOBBY MALL』や国内だけでなく、グローバルな視点で中国、アメリカ、欧州など世界中に拡大しています。
business04
海外向けホビー
数多くのIP商品を企画・開発・販売する中で培ってきた版権元さまとの関係性や、ファンの心をつかむ良質な“ものづくり”の技術をもとに、海外向けにアニメフィギュアやぬいぐるみなどのホビーグッズを展開しています。アジア、北米、欧州を中心に、世界中のIPファンに向けて魅力的な商品をお届けしています。また、フリューの商品をより多くの方に知っていただくため、主要アニメコンベンションへの出展、フリュー公式POP-UPストアの出店、海外向けオリジナル商品の開発など、ブランド力の強化にも注力しています。
海外向けホビー事業の強み
持ち前の商品開発力を活かし、世界中のIPファンを魅了
プライズや通販向けホビーで培ってきた「IP獲得力」や「商品企画・開発力」を武器に、海外ファンが求めるキャラクター・ポージング・サイズ感の商品をお届けしています。近年では、各国のターゲット層に合わせた海外向けオリジナルブランドの開発もスタートし、デフォルメぬいぐるみシリーズ『もちぴこ』は、海外ファンの方々から好評をいただいています。
未来への展望と挑戦
オフライン・オンライン共に販売力を強化し、継続的成長へ
オフラインでは海外物販代理店を通じて、全世界の小売店やアミューズメント施設に商品を展開しています。また、オンラインでは自社ECサイト『FURYU HOBBY MALL』に加え、中国ではアリババが運営するECサイト「天猫(TMALL)」にフリュー旗艦店を出展し、現地ファンの方々へ迅速に商品をお届けできる体制を構築しています。今後も継続的な事業成長を目指し、オンライン・オフライン両面での販売強化に注力しています。
people