03
プライズ
わたしたちの働き方
バトンをつなぎユーザーの笑顔を引き出す
それぞれのメンバーが自分の担当業務に真摯に向き合い、意見を交わしながら、商品を市場に送り出すためのバトンをつないでいきます。お互いの意見を受け止め合う仲間たちがたくさんいる職場です。自分のアイデアや思いが形となり、ユーザーに届く喜びを日々感じています。フリューではキャラクターの世界観や市場のニーズを大切にし、世の中へ価値を創出しています。
企画
キャラクターファンに
満足していただける商品を
考える仕事
キャラクターの世界観とファン属性を理解し、キャラクターの魅力をさらに高めることに努め、ファンの方々に満足いただけるようにコンセプト・商材・デザイン・仕様の検討を何度も重ねて商品企画を行います。完成した商品企画をもとに、生産工場にサンプル制作を依頼します。サンプル制作と並行して、量産に向けて仕様・コスト・スケジュールを社内外の方々と交渉します。
主な業務内容
- 商品企画
- サンプル開発(仕様やコストを社内外の方々と調整)
- 量産開始までのスケジュール管理
- 利益管理
この職種で活躍している社員
ライセンス
キャラクターの商品化権利を
取得し
プロデュースする仕事
キャラクターの版権元さまとコミュニケーションを取り、商品化許諾の交渉を行います。どのようなストーリーや商品企画であれば自社の強みを活かし、キャラクターのさらなる拡大に貢献できるかをプロデュースし、企画やプロモーションメンバーと連携しながら許諾を目指します。許諾後も、そのキャラクターの社内プロデューサーとして規模拡大や長期化を考えることも重要な仕事です。
主な業務内容
- キャラクターの商品化権利取得
(プライズ・物販・くじ等すべて含む) - キャラクタープロデュース
(規模拡大や売上長期化の検討) - 契約管理
営業
顧客の期待に応え、
悩みを解決し、
商品と共に価値を提供する仕事
顧客のニーズや課題を理解し、売上に貢献するための商品提案を行います。事前に顧客の購入動機をもとに情報収集と提案準備を行い、自社の強みを活かした商品でいかに貢献できるかを伝えることで、販売に繋げます。展示会や商談・電話でのコミュニケーションを通じて、悩みや問題を自然な形で発見し、顧客との信頼関係を構築することも重要な仕事です。
主な業務内容
- 商品提案(事前準備・展示会・商談・電話)
- 予実管理(目標予算に対する実績管理)
- 関係構築(情報収集・社内フィードバック)
この職種で活躍している社員
プロモーション
1人でも多くの人に
商品の良さや魅力を伝える仕事
プライズの販売先である、アミューズメント施設の運営会社さまや商品を手にするエンドユーザーの双方に、商品情報を発信する仕事です。取り扱う商品によってプロモーション手法は多種多様です。例えば、YouTuberを起用した告知動画やキャラクターの着ぐるみイベント・ノベルティ配布など、さまざまなプロモーションを行い、多くの人に商品の魅力を感じてもらえることを目指しています。
主な業務内容
- SNS・告知動画発信
- 各種イベント・展示会出展
- BtoB向け商品受注サイト運営
- BtoC向け商品情報サイト「キャラ広場」運営
Precious days,
always