FuRyu Precious days, always

エンタメ別で見るフリューのお仕事図鑑

04

コンシューマーゲーム

わたしたちの働き方

創造力で感動を届けるクリエイティブ集団

ゲームやカルチャーが好きなメンバーが集まり、クリエイティブな力を活かして、ゲームの企画・進行管理・宣伝・営業を一貫して担当しています。ユーザーのみなさまの心に残る体験を届けることを目指し、メンバー一人ひとりの自由な発想と柔軟な姿勢を尊重しながら、市場の動向やユーザーの声に耳を傾け、多様な分野で協力して新しいアイデアを形にしています。「ゲームを作りたい」「ゲーム作りに関わりたい」という熱い思いを実現できる場所です。

企画

人の心に残る体験を
ゲームという形にする仕事

「誰にどんな体験を届けるか?」から「どう届けるか?」まで、ゲームの核を生み出す役割を担います。ユーザーを惹きつけるコンセプトやテーマを考案し、外部スタッフを集めて理想のチームを編成します。制作進行とクオリティを一貫して管理し、作品が高い完成度で世に送り出されるよう主導します。企画段階からリリースに至るまで、クリエイティブの中心となるポジションです。

主な業務内容

  • ユーザーを惹きつけるテーマの設計
  • 制作チームの編成と協力体制の構築
  • スケジュールと進行の管理
  • クオリティチェックと品質保証

この職種で活躍している社員

営業

価値あるゲーム体験を、
多彩な戦略で届ける仕事

パッケージからダウンロード販売まで多彩な方法で商品をお客さまに届ける重要な役割を担っています。国内外の販売チャンネルを開拓し取引先と緊密に連携するほか、外部から得られるさまざまな情報を活用して市場ニーズを理解し、数字に基づく分析からゲーム制作への提案も行います。商品の市場価値をさらに高める活動に貢献しています。

主な業務内容

  • ゲーム販売戦略の策定と実行
  • 国内外の販売ネットワーク拡大
  • 市場情報の収集と分析
  • ゲーム制作への提案支援

プロモーション

ゲームの魅力を
お客さまに伝えるだけでなく
企画にも提案する仕事

単なる宣伝活動にとどまらず、自社作品の魅力を最大限に引き出す重要な役割を担っています。市場動向を分析し、ユーザーニーズを把握したうえで最適な戦略を立案し、さまざまな外部の取引先と協力しながら宣伝広報活動を展開しています。また、マーケティングの視点からゲームの仕様提案やフィードバックも行い、よりユーザーの心に響く作品作りに貢献しています。

主な業務内容

  • マーケティングとユーザーニーズ調査
  • プロモーション戦略の策定と実行
  • イベント運営や会社見学対応などの広報活動
  • ゲーム仕様提案やフィードバック

Precious days,
always