企業理念・ブランド

円形アイコン

人々のこころを豊かで幸せにする
良質なエンタテインメントを創出する!

私たちは社員ひとりひとりが指針を持って行動し、
個人の「やりたいこと」と「できること」、
会社の「やらねばならないこと」を
重ね合わせていくことで
社員と会社の成長をめざします。
事業の深化を続けると共に、
事業の進化に挑戦し続け、
人々のこころを豊かで幸せにする
良質なエンタテインメントを創出します。

企業理念体系

企業理念体系図

動的ビジョン

フリューで働く人たちの大切な価値観です

動的ビジョン図

企業行動指針

  • 1.法令・社会規範を遵守し、高い倫理観と良識をもった活動をします
  • 2.お客さまのかけがえのない時間を創り出し、最高の品質で最高の満足を獲得します
  • 3.人権を尊重し、多様性を前提とした働きやすい職場環境を実現します
  • 4.未来の子供たちのために、持続可能な社会実現に向けた環境への配慮を心がけます
  • 5.地域社会とのコミュニケーションを大切にし、社会の一員として貢献します
  • 6.お取引先とは公平・公正で誠実な取引関係を堅持し、相互発展を目指します
  • 7.反社会的勢力とは一切の関係を持たず、不当な要求には毅然と対応します

社員行動指針

  • 1.夢と熱い想いを大切にし、変化を恐れず、可能性を信じて挑戦する心を持ち続けます
  • 2.多様な価値観を前提として認め合い、チームワークを大切にします
  • 3.高い倫理観とコンプライアンス意識に裏付けられた子供たちの模範となる行動を心がけます
  • 4.どんな仕事も楽しみながら、自発と自律の気持ちをもって取組み、成長と自己実現を目指します

社名の由来

フリューの語源は、日本古来のエンタテインメントを表すことば「風流(ふりゅう)」。
現在のわび・さびに通ずる「風流(ふうりゅう)」とは、意味も読み方も異なります。

平安時代に京都で始まった祇園祭は、当時、国内最大のエンタテインメントイベントでした。
一年に一度きり、その一瞬のために、人々は、その美しさ、にぎやかさ、楽しさ、華やかさを追求していました。

それこそが、日本古来の美意識、風流<フリュー>。
京都の地で創業し、その心を大切にしている私たちの社名です。

ブランド

ブランドシンボル

ブランドロゴ

ブランドスローガン

ブランドスローガン

”Precious days, always”は、
新しい楽しみ、喜び、驚きのある毎日を
みなさまにお届けしたい
というフリューの姿勢を表しています。

ブランドストーリー

自分だけの世界に浸れる大切な時間、友人や家族といっしょに最高に盛り上がる貴重な時間をお届けすることがフリューの使命です。

私たちは“人生こそが最高のエンタテインメントである”との考えのもと、みなさまにとってかけがえのないPrecious Timeを創り出す企業として、さまざまな工夫と無限の好奇心・探究心で、新しい楽しみ、喜び、驚きを追求してまいります。

創業者メッセージ

人生こそが最高のエンタテインメントだ!

私が2006年4月に企業理念「人々のこころを豊かで幸せにする良質なエンタテインメントを創出する!」を創案した時、この理念を実現していくには、将来的にどのようなエンタテインメント事業を目指すべきかということに思いをめぐらしていました。

最初に浮かんだのは「映画」です。感動的なストーリー、人々の心を打つ作品 ― 確かに映画は心を豊かで幸せにします。しかし、ここでふとあることに気づきました。映画で描かれているのは、主役の人生です。でも自分の人生は、自分が主役であり、監督であり、原作者なのです。波乱万丈なストーリーも良し、平々凡々なストーリーも良し、全ての筋書きは自分が作り自分の人生を生きることそのものが最高のエンタテインメントだということに思い至ったのでした。

つまり「人生こそが最高のエンタテインメントだ!」という気づきです。人生はいい時も悪い時もあります。でも自分の人生を丸ごとエンタテインメント(楽しい)と気づくと、いい時も悪い時も常に積極的に楽しむことができます。また、他人の人生に対しても敬意を払って尊重することにもつながります。私の想いが皆さんに少しでも伝われば幸いです。

2008年8月19日
創業者 田坂 吉朗

創業者写真