2014/07/23(水)
この夏最も注目する水着は「フリル付きビキニ」、購入予算は平均約5,000円
「花火・夏祭り」へは彼氏と、「海・プール」へは女友達と行きたい人が最多
夏から連想する曲ランキング第1位は「夏祭り/Whiteberry」
フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2014年6月~7月に「夏の過ごし方に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:257)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生※です。調査結果を以下のとおり発表致します。
プリントシール機市場でシェア67%(2013年夏 フリュー調べ)を占めるフリュー(株)における調査・研究機関。
主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS’TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。
TREND① この夏最も注目する水着は「フリル付きビキニ」、購入予算は平均約5,000円
この夏の水着の購入予定について調査したところ、全体の35.0%が「買う」、そして30.0%が「迷っている」と回答しました。また、この水着購入の可能性がある65.0%の回答者が注目している水着については「フリル付きビキニ」が第1位(25.2%)となりました。女性らしさを出せて体型のバランスも良く見える点が支持を集めたものと思われます。一方、若年女性向けのファッション雑誌で今年の新しい注目水着として取り上げられている「ハイウエストビキニ」や「ワンピース」は注目度が低い結果に。実際に取り入れるのは難しいというのが本音かもしれません。なお水着の平均購入予算は平均約5,000円でした。
TREND② 「花火・夏祭り」へは彼氏と、「海・プール」へは女友達と行きたい人が最多
夏に行きたいスポット・イベントの第1位は「花火・夏祭り」(86.8%)、続いて「海・プール」(68.1%)という結果になりました。また、それぞれの回答者に対して誰と一緒に行きたいかを調査したところ、「花火・夏祭り」については彼氏(51.6%)が、一方「海・プール」については女友達(43.4%)が最多でした。女子高生・女子大生※にとっては「花火・夏祭り」は夏のデートスポットとして、「海・プール」は同性の友だちと気兼ねなく過ごすレジャースポットとして位置づけられているようです。
TREND③ 夏から連想する曲ランキング、第1位は「夏祭り/Whiteberry」
夏と聞いて連想する曲は、「夏祭り/Whiteberry」が第1位でした。第2位は「睡蓮花/湘南乃風」、第3位は「SUMMER SONG/YUI」がランクイン。いずれもリリースされてから6年以上経っているため、季節から連想する曲は一度支持されると根強いのかもしれません。
高専生、専門学校生、短大生を含む
調査概要
- 調査期間
- 2014年6月20日(金) ~ 7月15日(火)
- 調査方法
- インターネットアンケート
- 調査対象
- プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む) - 有効回答数
- 257サンプル
「ピクトリンク」とは
フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。2013年よりプリントシール好きのおしゃれなモデルで構成される公式ユーザー『プリモ』のプリントシール画像を無料で閲覧できるコンテンツを追加。2014年3月時点で会員数が800万人を突破した。
- 料金
- 会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
- 対応機種
- Android™端末・・・OS:Android2.3以上の端末
iPhone端末・・・iOS:6.0以上のiPhone3GS、iPhone4、iPhone4S、iPhone5、iPhone5S、iPhone5C - 配信開始日
- 好評配信中
- URL
- https://sp.pictlink.com/sp/top/menu
- コピーライト表記
- ©FURYU
調査結果
Q.夏!今年行きたいスポット・イベントは?※複数回答
Q.それぞれのイベントに最も一緒に行きたい人は誰?
[行きたいスポット・イベントで選択した項目にのみ回答する形式] ※単数回答
※単数回答
[水着を買うまたは、迷っていると回答した人対象]
Q.今年、あなたがほしいと思う注目の水着のポイントは?※単数回答
[水着を買うまたは、迷っていると回答した人対象]
Q.夏と言えばひと夏の恋!してみたい?※単数回答
*ひと夏の恋ってどんなイメージ?
「花火大会で一目惚れ」 (高校生・高専生)
「お祭で出会った人とその日だけ一緒にいる」(大学(院)生)
「その夏だけ恋をしてキュンキュンすること」(高校生・高専生)
「家や学校が遠い人や年齢が離れてる人と一瞬にして落ちる夏の恋」(高校生・高専生)
「祭りとか海で知り合った人との短期間の恋」(高校生・高専生)
「少女漫画みたいなシチュエーションから始まる恋」(高校生・高専生)
「花火の前で好きだ!!って告白される」(高校生・高専生)
「夏に出会った人と、夏だけ付き合うこと」(大学(院)生)
Q.夏といえばこの曲!を教えてください
フリュー株式会社 会社概要
2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。これまでプリントシール機事業、プライズ事業、モバイル事業、家庭用ゲームソフト事業などのエンタテインメント事業に参入し、着実に成長してきた。2012年4月には、株式会社ウィーヴの全株式を取得し、フリューグループとして新たにパートワーク事業、アニメ事業、版権管理事業、書籍出版事業の4事業が加わり、総合エンタテインメント企業として、その活動領域を拡大中。
*「GIRLS’TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS’TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。
*公開データの引用・転載の際は、
“フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
iPhone、iPodは、Apple Inc.の商標です。
その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
報道関係者の方からのお問い合わせ
フリュー株式会社 人事部 広報担当TEL:03-5728-1761 FAX:03-6849-7702 e-mail: furyu-press@furyu.jp