女子高生・女子大生を対象とした「恋愛とSNSに関する意識調査」

円形アイコン

2015/06/23(火)

リサーチリリース

プロフィール画像への一目惚れ経験者は16.2%、うち付き合ったのは48.1%
LINEでの告白経験は78.7%!気になる人からの返信はすぐ読まない派が約半数
キュンとするカップルのラブラブシーン、SNS上の動画が4位にランクイン

フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2015年5月に「恋愛とSNSに関する意識調査」を実施しました(サンプル数:333)調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生です。調査結果を以下のとおり発表致します。
高専生、専門学校生、短大生を含む

GIRLS'TREND 研究所ロゴ

プリントシール機市場でシェア70%(2014年夏 フリュー調べ)を占めるフリュー(株)における調査・研究機関。
主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS’TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。

TREND① プロフィール画像への一目惚れ経験者は16.2%、うち付き合ったのは48.1%

女子高生・女子大生が日々触れているソーシャルネットワーキングサービス(SNS)について、恋愛との関連性を調査したところ、16.2%がSNSのプロフィール画像に対する一目惚れを経験していることが分かりました。また、そのうち48.1%は相手にメッセージを送り、結果付き合ったようです。回答者は学生のため、SNSがきっかけで学校など元から存在していた何かしらの共通点を知り、恋愛に発展した可能性が高いかもしれません。なお積極性が見られる一方で、当研究所が行った別調査によると、SNS利用時に気を付けている事の上位3位には「個人情報を載せない」「悪口を書かない」「個人を特定されるような写真を載せない」がランクイン。気を付ける観点を持ちながら利用しているようです。

GIRLS'TREND 研究所 恋愛とSNS調査グラフ

TREND② LINEでの告白経験は78.7%!気になる人からの返信はすぐ読まない派が約半数

恋愛に告白はつきもの。LINEで告白した、もしくは告白された経験を調査したところ、あると回答した割合は78.7%でした。また、告白手段として直接かLINEかという二択質問では、LINEが34.5%を占める結果に。告白に至るまでの段階については、気になる相手とLINEでやり取りする際、返信はわざと時間を空けて読む派が51.7%を占めました。LINEでの駆け引きにおいては、メッセージを読むタイミングにも意図があるようです。

TREND③ キュンとするカップルのラブラブシーン、SNS上の動画が4位にランクイン

カップルのラブラブシーンを、どのメディアで見ると最もキュンとするのでしょうか。第1位は映画(36.6%)、第2位はマンガ(27.3%)、第3位はドラマ(18.0%)となり、第4位にSNS上の動画(11.1%)がランクインしました。最近若年女性から人気を集めているMixChannelの認知度は本調査では76.6%を記録。このような短編動画は、スマートフォンの普及に伴って多様性を増しており、また、より身近に感じられることから、女子高生・女子大生が影響を受ける存在のようです。

調査概要

調査期間
2015年5月15日(金) ~ 5月31日(日)
調査方法
インターネットアンケート
調査対象
プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数
333サンプル
「ピクトリンク」とは

フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。2015年4月時点で会員数が1000万人を突破。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成し、フォロワーとの共有が可能。

料金
会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
対応OS
サイト:iOS6.0以降、Android™2.3以降の端末
アプリ:iOS7.0以降、Android4.0以降の端末
配信開始日
好評配信中
URL
サイト: https://sp.pictlink.com/
アプリ:
iPhone版  https://itunes.apple.com/jp/app/pikutorinku/id446747531
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.furyu.pictlink
公式Twitter
https://twitter.com/pictlink_furyu
著作権表記
©FURYU

調査結果

Q.気になっている人にLINEをするとき、あなたならどれ派?※単数回答

■文章の長さは長文?短文?

GIRLS'TREND 研究所 恋愛とSNS調査グラフ
■ハテナはつける?つけない?
GIRLS'TREND 研究所 恋愛とSNS調査グラフ
■スタンプを送るなら何系?

GIRLS'TREND 研究所 恋愛とSNS調査グラフ
■好きな気持ちを相手に示す?
GIRLS'TREND 研究所 恋愛とSNS調査グラフ
■電話するのとLINEするの
とでは、どちらの方が好き?

GIRLS'TREND 研究所 恋愛とSNS調査グラフ
■返信に対しての反応の仕方は?
GIRLS'TREND 研究所 恋愛とSNS調査グラフ
Q.LINEで告白したorされたことが
ある?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛とSNS調査グラフ
Q.告白するなら直接or LINE?
※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛とSNS調査グラフ
Q.SNSのプロフィール画像に一目ぼれ
したことがある?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛とSNS調査グラフ
Q.その人にメッセージ送ったことがある?付き合った?
[一目ぼれをしたことがあると回答した人対象] ※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛とSNS調査グラフ
Q.LINEでの恋愛テクニックを教えて!※自由回答

GIRLS'TREND 研究所 恋愛とSNS調査グラフ
Q.カップルのラブラブシーン、どれで見るのが一番キュン
とする?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛とSNS調査グラフ
Q.MixChannel(ミックスチャンネル)を
知っている?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛とSNS調査グラフ
Q.MixChannel(ミックスチャンネル)で何を見る?
[MixChannel(ミックスチャンネル)を見たことがあると回答した人対象]
※複数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛とSNS調査グラフ
Q.MixChannel(ミックスチャンネル)にカップル
動画を投稿したことはある?
[MixChannel(ミックスチャンネル)でカップル動画を見ると
回答した人対象] ※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛とSNS調査グラフ
●SNS利用時に気を付けようと思ったことは?※自由回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛とSNS調査グラフ



調査期間
2015年3月2日(月)~3月31日(火)
調査方法
インターネットアンケート
調査対象
「ピクトリンク」会員
※集計値は高校生・大学生相当
有効回答数
724サンプル
フリュー株式会社 会社概要

2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。これまでプリントシール機事業、プライズ事業、モバイル事業、家庭用ゲームソフト事業などのエンタテインメント事業に参入し、着実に成長してきた。2012年4月には、株式会社ウィーヴの全株式を取得し、フリューグループとして新たにパートワーク事業、アニメ事業、版権管理事業、書籍出版事業の4事業が加わり、総合エンタテインメント企業として、その活動領域を拡大中。
*「GIRLS’TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS’TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。

雑誌GIRLS'TREND 10号表紙

*公開データの引用・転載の際は、
“フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。

『GIRLS’TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
iPhone、iPodは、Apple Inc.の商標です。
その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
報道関係者の方からのお問い合わせ
フリュー株式会社  経営企画部  広報担当
TEL:03-5728-1761 FAX:03-6849-7702 e-mail: furyu-press@furyu.jp