2016/07/25(月)
ダイエット経験者(85%)の目標体重は平均-5.7kg、”本格派”は11.4%
朝ご飯を食べる割合は83.4%、食事内容は「米」が最多(36.8%)
“カラコンデビュー”の平均年齢は15.1歳、74.1%が今夏にカラコン使用を希望
フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2016年6月~7月に「夏の美容とダイエットに関する意識調査」を実施しました(サンプル数:193)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生*です。調査結果を以下のとおり発表いたします。
*高専生、専門学校生、短大生を含む
『GIRLS’TREND 研究所』ではこの調査結果の一部をニュースレターとして情報発信中。
TREND(1) ダイエット経験者(85%)の目標体重は平均-5.7kg、”本格派”は11.4%
露出が多くなる夏は体型を意識する人が増えます。ダイエット経験に関して調査したところ、「以前もあるし、今もしている」は47.7%、「以前はあるが、今はしていない」は30.6%、「以前はないが、今している」は6.7%となり、全体の85.0%がダイエット経験者だということが分かりました。また、目標体重は「マイナス4~5㎏」(22.9%)が最多、全体平均は「マイナス5.7㎏」となりました。
一方で、ダイエットへの取り組み方については、「無理しない程度でしている」割合が88.6%を占め、「本格的にしている」割合は11.4%に留まりました。その影響からか、方法については「食事制限」(57.1%)、「自宅でストレッチやエクササイズ」(32.4%)など、手軽に実践できる内容が取り入れられています。女子高生・女子大生はダイエットに関心があり、何かしらの実践をする割合が多いものの、無理をせず適度な範囲で取り組む傾向にあるようです。
TREND(2) 朝ご飯を食べる割合は83.4%、食事内容は「米」が最多(36.8%)
一日を元気に過ごすために、大切なエネルギー源とされている朝食事情について調査しました。 回答者全体のうち、朝ご飯を「食べる」割合は83.4%、「食べない」割合は16.6%となり、多くの人が朝食を摂っていることが分かりました。さらに食事内容については、「食べる(お米派)」が36.8%、「食べる(パン派)」が31.6%となり、僅差で「お米派」が「パン派」を上回りました。学生は実家暮らしの割合が社会人よりも高く、両親が食事管理をしている場合が多いため、朝食を食べる環境が整っているものと思われます。
TREND(3) “カラコンデビュー”の平均年齢は15.1歳、74.1%が今夏にカラコン使用を希望
多くの女性に愛用されているカラーコンタクトレンズ(カラコン)。女子高生および女子大生である本調査の回答者が、初めてカラコン(サークルレンズを含む)を使用した”カラコンデビュー”の平均年齢は15.1歳でした。デビュー年齢の内訳として、中学2年生から高校2年生までの世代(14歳~17歳)が82.9%を占めました。また、カラコンを普段使いしている割合は60.6%、さらにこの夏にカラコンの使用意思がある割合は74.1%という結果に。夏休みは普段できないおしゃれやメイクに挑戦しやすいため、カラコンを楽しみたいという意向が増えるものと思われます。
*カラーコンタクトレンズ:瞳の色を変えるコンタクトレンズ
*サークルレンズ:瞳をはっきりさせたり、大きく見せたりするレンズ
調査概要
- 調査期間
- 2016年6月17日(火)~7月6日(水)
- 調査方法
- インターネットアンケート
- 調査対象
- プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む) - 有効回答数
- 193サンプル
「ピクトリンク」とは
フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。利用者数は約1,000万人(2016年4月時点)。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成、共有が可能。
- 料金
- 会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
- 対応OS
-
サイト:iOS6.0以降、Android™2.3以降の端末
アプリ:iOS7.0以降、Android4.0以降の端末 - 配信開始日
- 好評配信中
- URL
-
サイト:https://sp.pictlink.com/
アプリ:
iPhone版 https://itunes.apple.com/jp/app/pikutorinku/id446747531
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.furyu.pictlink - 著作権表記
- ©FURYU
調査結果
-
ダイエットをしたことがある?
※単一回答 -
ダイエットはどれくらい本気
でやっている?
※単一回答 -
今、一番体で痩せたい部分は?
※単一回答
-
どんなダイエットをしている?
※単一回答 -
カロリー制限するならどっち?
※単一回答
目標体重は? ※単一回答
-
リバウンドしたことがある?
※単一回答 -
朝ご飯は食べる?
※単一回答
-
お菓子は好き?
※単一回答 -
■好きなお菓子のジャンル ※自由回答
-
この夏、肌を焼く?
※単一回答 -
この夏、メイクで特にこだわるのはどこ?
※単一回答
-
この夏なりたい顔の有名人は誰?
※自由回答 -
初めてカラコンを付けたのは何歳?
※単一回答
-
普段カラコンを使ってる?
(サークルレンズを含む) ※単一回答 -
夏にカラコンを使いたいと思う?
※単一回答
夏につけたいカラコンはどれ?
※単一回答
-
■デザイン
-
■大きさ
-
■色
フリュー株式会社 会社概要
2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。これまでプリントシール事業、キャラクター・マーチャンダイジング事業、コンテンツ・メディア事業、ゲーム/アニメ事業と、様々なエンタテインメント事業領域に参入し、その範囲を着実に拡大中。
*「GIRLS’TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS’TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。
*公開データの引用・転載の際は、
“フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
調査結果の数値は、小数点第2位を四捨五入しております。
『GIRLS’TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
iPhoneは、Apple Inc.の商標です。
その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
報道関係者の方からのお問い合わせ
フリュー株式会社 経営企画部広報担当TEL:03-5728-1761
FAX:03-6842-1878
E-mail:furyu-press@furyu.jp