2017/03/2(木)
50.5%が青春や思い出を残すためにSNSに写真や動画を投稿。活用度1位はTwitter
プリントシール機は遊びの定番!卒業・進級前に撮影したい派は71.6%
スケジュール帳&アプリの使用割合は68.5%、うち約8割が”手帳派”
フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2017年1月~2月に「青春と思い出に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:109)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール(以下、プリ)機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」会員の女子高生・女子大生※です。調査結果を以下のとおり発表いたします。
※高専生、専門学校生、短大生を含む
主な調査対象は、女子高生・女子大生。
『GIRLS’TREND 研究所』ではこの調査結果の一部をニュースレターとして情報発信中。
TREND(1) 50.5%が青春や思い出を残すためにSNSに写真や動画を投稿。活用度1位はTwitter
春は卒業や入学、そして出会いや別れの季節。本調査によると、全体の61.5%が「今、青春していると思う」と回答しました。それでは、女子高生・女子大生は青春や思い出をどのように残しているのでしょうか。上位3位は「携帯で写真を撮る」(78.9%)、「プリを撮る」(70.6%)、「撮った写真や動画をSNSにアップする」(50.5%)がランクイン。写真やプリ、動画を撮影するだけでなく、SNSに投稿することまでを”思い出を残すこと”として捉えている割合が多いようです。
なお、思い出の画像や動画の投稿先として最も票を集めたのは「Twitter」(72.9%)、第2位以降は「Instagram」(61.7%)、「LINEのアルバム」(39.3%)となり、過去調査(2016年4月)で定着傾向が見られたTwitterの活用度が高い結果となりました。
TREND(2) プリントシール機は遊びの定番!卒業・進級前に撮影したい派は71.6%
卒業や学年が変わる前にやっておきたいことを調査しました。第1位となったのは「写真を撮る」(74.3%)、第2位に「プリを撮る」(71.6%)、第3位に「テーマパークに行く」(38.5%)が続きました。TREND①でもランクインした「プリ」については、「遊ぶときはマスト!ないと無理!」の回答が21.1%、「毎回じゃないけど遊びの定番の一つ」の回答が56.9%を占め、全体の約8割が”プリントシール機は遊びの定番”と思っているようです。
なおフリューでは、3月中旬発売の新プリントシール機『winc(ウィンク)』より、名刺サイズのシールレイアウト「ポケットプリ」を導入。撮影画像のデータ活用が中心となり、シールは保管する傾向にある現代の若年女性に対し、1999年ごろプリントシール機ブーム当時に流行した、”シールを集めて振り返る”楽しみを、装いを新たに提案してまいります。
TREND(3) スケジュール帳&アプリの使用割合は68.5% うち約8割が”手帳派”
スケジュール帳およびアプリの使用状況を調査したところ、使用している割合は68.5%となりました。さらにその形態としては、スマートフォンのカレンダーアプリ(内蔵および自身でダウンロードいずれも含む)をおさえて、「手帳」が78.4%と多くを占める結果に。思い出を振り返る方法としてインターネットの活用が主流な一方で、 手に取ったり直筆できる”リアル”な手帳が今もなお支持されているようです。なお、当研究所が実際に女子高生にその理由をインタビューしたところ、「手帳の方がパッと見やすい。過去の予定を見返すときも、見返しやすい。」「みんな持ってるから、かっこいい的な憧れで使い始めた。」「自分で書いたり、シール貼ったりするのが好きだから。」といった様々な意見が出ました。
調査概要
- 調査期間
- 2017年1月18日(水)~2017年2月5日(日)
- 調査方法
- インターネットアンケート
- 調査対象
- プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む) - 有効回答数
- 109サンプル
「ピクトリンク」とは
フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。利用者数は約1,000万人(2016年4月時点)。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成、共有が可能。
- 料金
- 会員登録無料
※有料会員・・・月額324円(税込) - 対応OS
-
サイト:iOS8.0以降、Android™4.0以降の端末
アプリ:iOS8.0以降、Android™4.1以降の端末 - 配信開始日
- 好評配信中
- URL
-
サイト:https://sp.pictlink.com/
アプリ:
iPhone版 https://itunes.apple.com/jp/app/pikutorinku/id446747531
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.furyu.pictlink
- 著作権表記
- (C) FURYU
調査結果
-
あなたにとってプリはどんな存在?
※単一回答 -
どのくらいのペースでプリを撮る?
※単一回答
学年が変わる前や卒業前に友達とやっておきたいことは? ※複数回答
-
普段使っているSNSを教えて!
※複数回答 -
あなたは今「青春」している
と思いますか?
※単一回答
青春や思い出ってどうやって残してる? ※複数回答
青春や思い出を残すために使っているSNSはどれ? ※複数回答
残した思い出を振り返ったり、見返したりするタイミングはどんな時? ※複数回答
-
今スケジュール帳を使ってる?
(手帳とアプリ両方含む) ※単一回答 -
何のスケジュール帳を使ってる?
※複数回答
「ポケットプリ」で”シールを集めて振り返る楽しみ”を新提案
3月中旬にフリューが発売する最新プリントシール機『winc(ウィンク)』のシール出力レイアウトに、名刺サイズの「ポケットプリ」が新登場。この度ダイソー×フリュー『GIRLS’TREND 研究所』 第3弾コラボの商品として発売する可愛らしい「カードホルダー」全7種は、この「ポケットプリ」の収納に最適です。フリューでは、「ポケットプリ」を活用し、デジタルデータで写真やプリントシールなどの思い出を振り返り、共有する傾向の強い現代の若年層女性に対し、”モノ”として”シールを集めて振り返る楽しみ”を提案します。
*プレスリリース http://www.furyu.jp/news/2017/01/winc.html
「ポケットプリ」 カードホルダー封入イメージ
フリュー株式会社 会社概要
2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。2015年12月に東証一部へ株式を上場。これまでプリントシール事業、キャラクター・マーチャンダイジング事業、コンテンツ・メディア事業、ゲーム/アニメ事業と、様々なエンタテインメント事業領域に参入し、その範囲を着実に拡大中。
*「GIRLS’TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS’TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。
*公開データの引用・転載の際は、
“フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」調べ”と明記くださいますようお願い申し上げます。
調査結果の数値は、小数点第2位を四捨五入しております。
『GIRLS’TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴ、「ピクトリンク」、『winc』、「ポケットプリ」は、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
iPhoneは、Apple Inc.の商標です。
その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
報道関係者の方からのお問い合わせ
フリュー株式会社 経営企画部広報担当TEL:03-5728-1761
FAX:03-6842-1878
E-mail:furyu-press@furyu.jp