2024/05/9(木)
2024年5月9日、仙台市立中山中学校(宮城県)3年生の生徒8名が企業訪問で来社されました。
フリューでは、次世代の将来の選択肢を広げるきっかけづくりを支援したいという思いから、サステナビリティ取り組みの一環として企業訪問の受け入れを実施しております。
今回は、修学旅行の一環としてグループに分かれて企業訪問を行う学習を実施している中山中学校より、2グループからそれぞれにご依頼をいただきました。プリ機に興味を持つ生徒の要望でフリューへの企業訪問を決めてくださったそうです。
当日は、自作した名刺を生徒が持参しており、フリュー社員と名刺交換を実施。好きなものやスポーツのイラスト、自身を表すキャッチコピーが入った名刺など個性豊かなデザインが印象的でした。
プログラムは座学とワークの2部構成。フリューの会社紹介やプリントシール機に関わる職種と仕事内容についてご説明した後に、将来を描くワークを実施しました。フリューが大切にしている価値観「動的ビジョン」を簡易化したワークに取り組んでいただき、“いきいき働くこと”について考えました。所属している部活動の中での役割や、グループ内でお互いの良さを共有し合い、それぞれの「WILL」「CAN」「MUST」について発表。座学とワークを通して「将来どのような働き方がしたいか」ということを考えるきっかけとなったようです。
最後にはフリューの商品体験!ということでプリントシール機の撮影を体験。グループみんなで仲良く撮影をお楽しみいただいたようでした。
■ご参加者の声
・ワークの「CAN」を見つけて書き出したことで、自分に自信がつきました
・自分の「WILL」「CAN」「MUST」を再確認でき、将来を考えるために役立ちました
・将来のためにやるべきことが明確になって、これから頑張ろうと思いました