2024/06/6(木)
2024年6月6日、美浜町立野間中学校(愛知県)3年生の生徒5名が企業訪問で来社されました。
フリューでは、次世代の将来の選択肢を広げるきっかけづくりを支援したいという思いから、サステナビリティ取り組みの一環として企業訪問の受け入れを実施しております。
今回は、修学旅行の一環としてグループごとに企業訪問を実施される中で、普段からフリューのプリ機を頻繁に利用している生徒が、プリ機を作る会社や仕事内容について学びたいということでお越しになりました。当日もフリューに来社する前に、原宿でプリを撮影するほどプリが大好きとのことです。
当日はまず、会社やプリントシール機に関わる職種と仕事内容についてご説明。「プリ機を1台作るのにどれくらいの期間がかかりますか?」「盛れるおすすめの方法はありますか?」といった生徒からのプリ機に関する質問にお答えしました。
その後、フリューが大切にしている価値観「動的ビジョン」を簡易化したワークを実施。やりたいこと(Will)やできること(Can)を書き出していただくことで、将来について考える時間を設けました。不動産屋の社長になりたい!と既に将来の夢が明確にある生徒も、まだ将来の夢が決まっていない生徒も、お互いの良いところやできることを言い合うことで、改めて自分のWillやCanを見つけるきっかけとなったようです。
最後にはフリューの商品体験!ということでプリントシール機の撮影を体験。最新機種など計4機種で撮影を行い、修学旅行の記念の1つとしてフリューでたくさんの思い出を残していただけました。
■ご参加者の声
・今日行ったワークのやり方で将来の夢を見つけようと思いました
・1台のプリ機を作るのにたくさんの人が関わっていること、1台1台世界観があることを発見しました
・フリューで働いている人たちがとても楽しそうだと思いました