FuRyu Precious days, always

事業を知る

ゲーム・アニメ事業

世の中へ作品の魅力を届ける

ゲーム事業では、家庭用ゲーム機で遊べるコンシューマーゲームの企画・開発・販売を、オリジナルゲームと人気IPのゲーム化の両軸で行っています。また、主に製作委員会の幹事会社としてアニメ事業も展開。二つの事業を通じて、多種多様な作品の魅力を世の中へお届けしています。

家庭用ゲームの
ゲームタイトル数
78 本以上
IP活用作品と
オリジナル作品
の比率
7 : 3 IP活用作品 オリジナル作品
アニメの
製作参加作品数
100 本以上

※2024年3月現在

business01

コンシューマーゲーム

ゲーム事業では、家庭用ゲーム機およびPC向けのゲーム企画、制作進行、宣伝販売を行い、国内外を問わず展開しています。
自社オリジナルゲームでは、企画の立ち上げから部署や役職に関係なく意見交換を行い、どうすればユーザーの心に響く体験を提供できるのかを、ゲームが好きなメンバー全員で日々考えています。
人気IPのゲーム化では、ファッションテーマの「モデルデビュー」シリーズやカードゲームのゲーム化において豊富な実績を持ち、ゲームでしか体験できない楽しさを幅広いユーザー層に向けて提供しています。

  • レナティス
  • クライマキナ
  • モデルデビュー3 #ニコラ

    特設サイト

    コンシューマーゲーム事業の
    強み

    オリジナルIPと人気IPを活かし、
    心に残るゲーム体験を提供

    オリジナルゲームと人気IPのゲーム化により、幅広いファン層に対応できることが強みです。
    自社オリジナルゲームでは、その時代に合ったストーリー構成や共感を呼ぶキャラクター造形を重視しながら、ゲーム業界の中でも比較的早いペースで積極的にオリジナルゲームを生み出すことができます。
    人気IPのゲーム化では、他事業部と連携しながら多様な版権元さまとアライアンスを組み、幅広い年齢の方が安心して楽しめるよう内容に配慮したゲーム制作にこだわっています。

    未来への展望と挑戦

    グローバル展開で広がる
    フリューのゲーム体験

    海外展開を含めた新たな市場に積極的に挑戦しています。
    自社オリジナルゲームでこだわってきた、日本のゲーム文化を軸とした深いストーリー構成と魅力的なキャラクター造形には、海外でも多くのファンが存在しています。グローバル市場に向けてさらに多くのファンを獲得し、フリューブランドの国際的な成長を目指しています。また、常に新たな市場に注目し、チャレンジを続けながらフリューゲームファンを創出する未来を描いています。

    広い視野で生み出す
    多彩なゲーム体験

    フリューのゲーム事業は、オリジナル作品と人気IPのゲーム化を両立させ、幅広い視野を持つことで多様なファン層に応えています。
    オリジナル作品では、キャラクターの魅力や物語性にこだわり、タイトルに合ったジャンルでゲームを提供。
    一方、人気IPのゲーム化では、版権元さまのご協力のもと、その魅力を最大限に引き出し、幅広い年齢層に遊びやすい作品を制作しています。この両軸での展開により、多角的な視点から質の高い作品づくりを目指しています。

    「面白い」だけじゃない、
    心に残る体験を

    フリューのオリジナルゲームでは、日本独自のカルチャーを基盤にしたRPGにこだわり、制作者の伝えたい思い、届けたい体験を大切にしています。
    新規ゲームの開発に積極的に取り組み、プレイした方が一人でも多く「プレイしてよかった」と感じる作品づくりを目指しています。
    面白さだけにとどまらず、長く心に残るストーリーやキャラクターを通じて、ユーザーの皆さまに心を揺さぶる体験をお届けします。

    独自の視点で魅力的なIPを
    デジタルゲームに

    人気IPのゲーム化においては、女児向けや男児向けIP、トレーディングカードゲームに強みを持ち、広範なアンテナを活かして時流に合った魅力的なIPを獲得し、ゲーム制作を行っています。
    IPファンの皆さまの期待に応え、原作の魅力を忠実に再現しつつ、誰でも安心して楽しめる遊びやすさを重視しています。これにより、幅広い世代に愛されるゲームを提供し、IPの価値を最大限に引き出すことを目指しています。

    このサービスに関わる職種

    business02

    アニメ

    おもに、アニメーション作品の製作委員会の幹事会社として、作品プロデュースを行っています。ゲームやキャラクター展開が可能な原作を中心にアニメ化することで、フリューでは大きくビジネス展開できるチャンスがあります。さらに、世界に広がるアニメファンに向けて、日本だけでなく世界へ、これまで想像もできなかったスケールで事業拡大を進めています。「アニメーションを通じて、Giftを届ける」をスローガンに掲げ、世界中のファンに愛され、成長し続ける事業を目指します。

    • 『ゆるキャン△』SEASON3
    • 猫に転生したおじさん
    • きのこいぬ

      特設サイト

      アニメ事業の強み

      アニメをトータルでプロデュース

      アニメプロジェクトは通常、複数の会社で分担されますが、フリューは自社制作・自社プロデュース・独自のビジネス展開を通じて、アニメをトータルでプロデュースできる体制を目指しています。この体制を確立することで、メンバー間の意思疎通が高まり、業務効率も向上します。さらに、丁寧なものづくりを通じてクオリティを高め、高い品質を保ちながら、収益面でもプラスの効果を生み出し、事業の成長に貢献しています。

      未来への展望と挑戦

      全世界に発信できるヒットIP創出に挑戦

      アニメ部では、目標達成に向けて一人ひとりが業務を深掘りし、チャレンジ精神を持ってスキルアップを目指しています。今後は、有力な原作の獲得が不可欠です。自社の強みをさらに強化し、原作元さまから信頼され、安心して任される企業を目指しています。また、アニメ化を通じて、全世界に発信できるヒットIPの創出を目指し、業界に新しい価値を提供し続けます。

      製作委員会の
      幹事会社としての役割

      アニメ製作委員会における幹事会社は、各社との役割分担を行い、プロジェクト全体の取りまとめを担当します。幹事会社はリーダーシップを発揮し、委員会各社やアニメ制作会社と密に連携しながら、合意を得て最適解を追求します。このように、幹事会社としての責任は非常に大きいですが、得られるやりがいは格別です。全体を統括しながら、最高の作品を作り上げるために尽力しています。

      代表作

      当社が幹事会社を務めたタイトルとして、『ゆるキャン△』シリーズ、「きのこいぬ」、「魔王城でおやすみ」、「SHOW BY ROCK!!」シリーズなどがあります。

      このサービスに関わる職種