どんなトライも
アイデア&裏付け次第。
私はフリューに中途採用で入社しており、前職も含めると、もう10年以上アミューズメント業界で働いています。そのため、転職する前からフリューのことは知っていました。入社前に感じていたフリューの印象は、次から次へと商品を企画し、幅広く展開する攻めの企業というイメージ。当時、実際に働いている方とお話する機会もありましたが、みなさん、とても自然体で、自由で、イキイキと働かれていました。ここならば、もっと成長できると思ったのが転職のきっかけです。
私が所属しているキャラクターMD事業部では、獲得したキャラクターやアーティストなどの版権をもとにプライズ(アミューズメント専用景品)を企画しています。企画したプライズをアミューズメント施設の運営をする企業に売り込むのが私たち営業の仕事。
しかし、営業の役割はそれだけではありません。アミューズメント施設を運営するクライアントさまの声を実際に聞けるのも私たち営業です。そこで得た情報を今度は企画につなげていく。入社して驚いたのですが、フリューにはアイデアと周りを納得させる裏付けがあれば、何でも挑戦させてくれる環境があります。営業が商品企画のアイデアを出してもかまいません。自分が中心となり、開発や販促を巻き込んで仕事を進めていくことも可能なのです。