フリュー品質とは
良質なエンタテインメントの創出 フリュー品質とは
フリューでは、「人々のこころを豊かで幸せにする良質なエンタテインメントを創出する!」という企業理念のもと、法令・業界基準等に準拠した独自の品質基準を設け、商品・サービスの品質の維持・向上に努めています。
フリュー品質の考え方
フリューでは、お客さまにお届けする「モノ・サービスの品質」は、お客さまのこころを豊かで幸せにする「わくわく品質」(魅力品質)を叶えたものであるとしています。また、「わくわく品質」を叶えるには、お客さまが安心・安全に商品・サービスを楽しむことができる「あたりまえ品質」(絶対品質)が必須条件であり、それらは「プロセスの品質」と「品質マインド・品質知識」に支えられ成り立っていると考えています。
「モノ・サービスの品質」、「プロセスの品質」、「品質マインド・品質知識」の関連は、下図のようなイメージとなります。
品質マインド・品質知識
「品質マインド」とは、「人々のこころを豊かで幸せにする良質なエンタテインメントを創出する!」という企業理念にあるように、
よりよい商品・サービスを提供したいという私たちの想いであり、「品質知識」はそれを実現するために身に着けるべき知識をいいます。
このマインド・知識をものづくりに携わるすべての従業員が正しく理解し、学びを業務の中で活かし、「プロセスの品質」の維持・向上に繋げることで、お客さまにお届けする「モノ・サービスの品質」つまり商品・サービスの品質が確保できるとフリューでは考えています。
プロセスの品質
「プロセスの品質」とは、「モノ・サービスの品質」を確保するために必要な「仕事の質」のことをいいます。フリューでは、商品・サービスの営業、企画、開発、生産等すべてのプロセスにおいて必要な作業手順や判断基準を明確にし、一つ一つの「仕事そのものの質」の維持・向上に努めています。
「プロセスの品質」は、商品・サービスをお客さまにお届けするまでのすべてのプロセスが対象です。また各プロセスは互いに連携しているため、営業、企画、開発、生産等のあらゆる職種や部門、そして従業員から役員にいたるまで、フリュー全員がそれぞれの役割に応じて「プロセスの品質」の維持・向上を担うと考えています。
具体的な取り組み
-
「フリュー品質」の再定義
「フリュー品質」の再定義
ワーキンググループでは、企業理念にある「良質なエンタテインメントを創出する!」の実現に必要な「品質に関する基本的な考え」をテーマに対話を行い、多様な事業部から成り立つフリューが大事にすべき「フリュー品質の考え方」を再定義しました。
-
品質基準類の整備
品質基準類の整備
「プロセスの品質」、つまり「仕事の質」を高めるためには、各プロセスにおいて行った作業が正しいかを判断・評価するための基準類が欠かせません。フリューでは多様な事業部に対応し、法令・業界基準に準拠した独自の「品質基準」「ガイドライン」「チェックリスト」を整備しています。