フリュー品質とは
良質なエンタテインメントの創出 品質保証活動の推進
フリューが目指す「フリュー品質」は、「モノ・サービスの品質」及びそれを支える基盤である従業員一人ひとりの仕事の「プロセスの品質」が一体となり実現します。この「フリュー品質」を確保し続けるための仕組みとして構築している品質マネジメントシステム(QMS)の改善を継続し、品質基盤の維持・向上を目指しています。
品質基本方針
フリューでは、お客さまに安全で安心な商品・サービスをお届けするため、以下の通り「品質基本方針」を定め、品質マネジメントシステムの更なる改善に取り組んでいます。
- 1. コンプライアンスを最優先とし、各々の事業(業界)に即した品質システムを確立し、維持向上する。
- 2. 顧客に満足いただける品質レベルを実現する。
- 3. 全員参加と協力による品質保証活動を推進する。
品質マネジメントシステム(QMS)
フリューでは品質保証部門を設置し、良質なものづくりを実現するための品質保証体制作りを推進しています。多様な事業ごとに企画、開発、生産等の一連の業務プロセスを見える化・仕組み化することにより「品質マネジメントシステム(QMS)」を整え、良質な商品・サービスの提供と品質問題の未然防止に努めています。
また、内部監査室にて品質マネジメントシステム(QMS)が適切かつ有効であることを確実にするための定期的な監査を実施し、経営層およびマネジメント層へ結果を報告しています。
商品新規開発におけるQMS
プリントシール機、ぬいぐるみやフィギュア等の商品開発およびゲーム等のソフトウェア開発を新規で行う際には、企画、開発、生産、出荷の各プロセスにおいてDR(デザインレビュー)を事業部主導で開催しています。DRでは品質保証・リスク管理・広報など関係各署の多面的なレビューにより、課題・問題点を抽出して必要な対策を実施し、「フリュー品質」を確保します。
商品開発
ソフトウェア開発
サービスコンテンツ運用におけるのQMS
プリントシール機で撮影した画像の取得・閲覧サービス『ピクトリンク』や、自社で企画運営を行うプリントシール機専門店『girls mignon』等
長期的なサービス運用が行われているコンテンツについては、次の2つの確認を組み合わせることで不具合の未然防止、早期発見・対応に努めています。
・変更点管理
運用中に変更が計画されている場合、その変更に伴う問題点有無を品質保証部門が事前確認し、必要に応じて事業部と協議して対策を実施
・定期確認
サービスコンテンツ内容に応じて期間・確認項目を定め、品質保証部門が定期確認を実施し、運用上の問題点の早期発見・対策実施を推進
品質保証教育
「フリュー品質」を支える「プロセスの品質」の維持・向上を図るため、すべての従業員に対し品質保証およびリスク管理部門による講義やe-ラーニングを活用した研修を定期的に実施しています。品質保証の仕組み作りの重要性や関連法令知識等について継続した教育を行うことで、すべての従業員が主体的にQMS体制の構築・整備に取り組み、良質な商品・サービスの提供と品質問題の未然防止が可能となる品質基盤の維持・向上を目指します。またQMS推進の主幹部門である品質保証部門についても、常に各事業における最新の品質基準・法令知識の習得のため、社内研修だけでなく外部研修への参加を積極的に実施しています。
お客さまとのコミュニケーション
多岐にわたる事業を展開する中でどの側面においても良質なエンタテインメントをお届けしていくために、お客さまとの接点・コミュニケーションを最も重要な資産の一つと考え、さまざまな方法でお客さまから情報収集するとともに、貴重なご意見を活かした商品開発やサービスの向上に努めています。
適切な情報共有
安全に商品・サービスを利用していただくために、注意事項や使い方の提案などの情報を提供しています。
企画・生産・出荷の各プロセスにおいて商品表示やSNS・ポスター等広告宣伝の表示についてチェックリストを用いた確認を行い、誤解を招く表現はないか、わかりやすい説明か、法令に抵触していないか等、お客さまが正しく安心安全に利用できる状態で商品・サービスをリリースできるよう事業部と連携しています。
お問い合せ窓口
商品やサービスをより快適にお楽しみいただくため、仕様やご利用方法などのお問い合せ窓口を設置しています。また、お客さまの疑問に迅速に対応するため、コーポレートサイトおよび各事業のホームページやサービス上にて、サポートページやQ&Aコンテンツを設けています。お客さまの声は社内の関連部門で随時共有し、商品やサービスの品質向上、新商品の開発などお客さま満足の向上に取り組んでいます。
具体的な取り組み
-
プリントシール機事業
プリントシール機事業
多様化するお客さまニーズと安全確保の両方を実現するために、PL法(製造物責任)及びPS基準(商品安全)等に準拠した自社品質基準を設定し、企画・設計段階から品質を作り込むことで、商品の品質と安全を確保しています。
-
キャラクター・マーチャンダイジング事業
キャラクター・マーチャンダイジング事業
キャラクターの持つ世界観を大切にしながら、玩具や雑貨・日用品など様々な種類の商品を生み出しています。法令や業界基準に準拠した自社品質基準の設定、生産工場の認定制度、縫製商品の100%国内自社検針など、安心・安全な商品をお客さまへお届けするための体制を構築しています。
-
コンシューマゲーム事業
コンシューマゲーム事業
ゲームの多様化が進み、青少年に与える影響への配慮が求められています。そのため、商品パッケージや公式サイトなどを通じて各商品の年齢区分マークを表示し、お客さまの商品選択に必要な情報を提供しています。
-
ピクトリンク事業
ピクトリンク事業
WEBとアプリにて提供を行う、プリ画取得・閲覧サービス『ピクトリンク』では、お客さまのデータを保管するサーバーの保守、お客さまの持つ多様なデバイスへの対応、法令・社会規範(倫理)遵守対応など、大切な思い出の画像をすべてのお客さまがストレスなく閲覧・ダウンロードできるよう、企画・開発プロセスから事業部と品質保証部門で連携し対応を行っています。