サステナビリティ ワーキンググループ

WEBページをリニューアル!
フリューが大切にするサステナビリティ取り組みとは

コーポレートサイト内のサステナビリティページを、2024年11月に大幅リニューアルしました。
改めてフリューのサステナビリティの考え方や取り組みについてご紹介します。

2023年度から新体制でWGを始動!

事業活動を通じてサステナビリティを推進していくため、2018年度にワーキンググループを設置し、2019年度にフリューが取り組むべき重要課題(マテリアリティ)を特定しました。
2021年度には経営層が主導する形でその内容を最適化し、従来行ってきた環境・人権等の委員会活動等を再構築。2023年度から全社を横断する新体制で活動を行っています。

大切にするテーマは4つ

あらゆる社会課題の中から、特にフリューが大切にする重要項目(マテリアリティ)を10個特定し、それらを4つのテーマに分けています。それぞれにワーキンググループを設定し、社内外への啓発活動や関連企画の立案実行を主導に取り組んでいます。
*「特定プロセス/マテリアリティ」の詳細はこちらをご覧ください

重要課題
(マテリアリティ)

● 良質なエンタテインメントの創出

● 動的ビジョンの実現

● 未来を切り拓く次世代の応援

● 健全な経営基盤

● 良質なエンタテインメントの創出

● 動的ビジョンの実現

● 未来を切り拓く次世代の応援

● 健全な経営基盤

MATERIALITY 重点項目

良質なエンタテインメントの創出 01. 安心安全の確保と品質の向上
02. 事業を通じた環境への配慮

安心・安全に商品・サービスを楽しむことができる「あたりまえ品質」を堅実に実現し、お客さまのこころを動かす「わくわく品質」とあわせて、こころを豊かで幸せにする【良質】を追求しています。また、実現にあたっては、社内啓発や各事業部に適した仕組みへの落とし込み、サプライヤーとのコミュニケーションを通じた連携強化にも取り組んでいます。

動的ビジョンの実現 03. 働きがいのある職場環境の推進
04. 企業価値向上を担う多様な人材の育成

社員のありたい姿を実現する価値観として「動的ビジョン」という考えを大切にしています。その上で、新卒・中途を両輪とする人物本位の採用活動や人材登用を行うと共に、多様な視点や価値観を尊重し、一人ひとりがやりがいを感じながら能力を最大限発揮しつつ、チームワークを高めながら成果を出せる環境づくりに取り組んでいます。

未来を切り拓く次世代の応援 05. 次世代の挑戦への支援
06. 青少年の健やかな育成
07. 地域コミュニティへの貢献

お客さまとのコミュニケーションやパートナー・業界団体・地域社会との連携を通じて、青少年の健やかな育成に取り組んでいます。また、中学生や高校生を中心とした職場見学や、自社商品サービスとの接点を活かし、将来の選択肢を広げるお手伝い等を通じて次世代を応援しています。

健全な経営基盤 08. 情報セキュリティとプライバシーの保護
09. 公正公平な取引と健全な調達
10. 知的財産の保護と啓発活動

法令順守はもちろんのことリスクや倫理の観点など広い視野で経営を行っています。情報セキュリティやプライバシーの保護、協力会社さま等すべてのビジネスパートナーとの責任ある調達や公平な取引、知的財産を含む権利の保護及び啓発活動に取り組んでいます。

MESSAGE from WG サステナビリティWGより

  • サステナビリティWG長
    取締役 佐田

    フリューで働くメンバーがやりがいをもって働くことで、商品サービスを楽しんでくださるお客さまはもちろんのこと、お取引先さまや投資家さまといった全てのステークホルダーにとって価値のある企業であり続けたいと考えています。横断的にワーキンググループを組成し、運営を行うことで、日々の事業活動を通じて着実にサステナビリティを推進してまいります。

READ MORE 特定プロセス・マテリアリティ

特定プロセス・マテリアリティ

サステナビリティのTOPICS一覧